誰もが驚く秘密の雑学!驚愕情報のまとめ

人間っていうのはやはり、好奇心旺盛!

興味のあることでまだ、知らない事を目の前にちらつかせると、気になって仕方がない。

誰もが気になってしまう、楽しい雑学をまとめました。

驚きの雑学!

・携帯電話の真実!

001l

携帯電話を通して聞こえる相手の声は、本当の声ではなく、およそ2000種類の中からその人にもっとも近い音を選び、再生している。

この理由は通信量をすこしでも減らすため。
電話だと声質が似ている兄弟や親子などがわからなくなってしまうのは、これが原因。

スポンサーリンク


・ATMの豆知識

1868870830atm1

ATMでお金を引き出す時「10千円」と入力すると千円札が10枚、
「5千5千円」と入力することで五千円札が2枚、
「4千6千円」と入力することで五千円札が1枚、千円札が5枚出てくる。
飲み会前などのお金を崩したいときに便利な裏技です。

・ 南極と北極の真実!

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421

南極と北極では風邪を引くことがない。
理由は寒すぎてウィルスが生存できないため。

・シャープペンシルの由来!

Sharp_pencil

シャープペンはといえば今や誰でも持っている筆記用具、じつは発明したのは家電メーカで知られるシャープ。
シャープペンシルのシャープはシャープの社名からきている。

食べ物の雑学!

・アスパラの成長!

070913-12

栄養化が豊富なアスパラガスは、その成長スピードがすごかった!
アスパラガスは、収穫時期のピークを迎える頃には、
1日に10センチ以上も成長する!
そのため毎日、朝夕の2回収穫することが出来る。

 ・野菜の豆知識

P010752416_480

ベジタリアンがおならをしても臭くないが、肉料理を多く食べる人で胃腸が弱っている人のおならは臭い。

理由は繊維質が多い野菜などは大腸で分解されやすくガスを発生させてもほとんど臭いがない。

しかし、タンパク質が多く含まれる肉類などは、消化不良で大腸まで送られてしまい分解されると、臭いガスが発生してしまい匂いがキツいおならとなって出てくる。

スポンサーリンク


・昆布の不思議

img_0

昆布は調理する時に、水中につけると出汁がでるのになぜ、海の中では出汁が出ないのか?

それは旨み成分のグルタミン酸は、コンブが死んで、細胞膜が壊れることで初めて外に流れ出るため。

世の中の不思議な雑学まとめ!

・トンネルの入り口は?

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

新幹線に乗ると何気なく通るトンネルの入り口と出口って決まってるの?

鉄道の場合は、起点に近い方を入口と呼ぶ。

東海道新幹線の場合、東京に近い方が入口なので、新大阪発の新幹線は全てが出口から入って、入口から出ているということ。

・地球

1231281055_61b0e7c046

地球が生まれたおよそ46億年前は1日の時間が5時間くらいしかなかった。

スポンサーリンク


 ・信号機の謎

00-image010

歩行者用の信号機は東西に渡る横断歩道にあるものがカッコウの鳴き声、南北に渡るものがひよこの鳴き声である。

・パスポートがいらない!

o0314023512615493967

海外に行くには、必ず必要なはずのパスポート。じつは天皇陛下はなくても良いのです。

まだまだ世の中には不思議なことがたくさんありますが、今回はここまでにしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ