知っているとためになる雑学!話のネタになる豆知識!

これを知っているだけでどこに行っても話すネタに困らない!ためになる楽しい雑学のまとめ。
スポンサーリンク

ためになる雑学と豆知識

ニュースなどでよく見かける、重傷と重体の違いをあなたは知っていますか!?

重傷は命に別状なし

重体は命の危険に晒されている

trf412-jlp12419077

 

マーガリンは体に有害として販売が禁止されている国もある。

mig

 

口をつけて飲んだペットボトルを一日置いておくと何十億もの最近が発生している。

??????
衣料洗剤のアタックで衣服が驚きの白さになる秘密は実は、蛍光塗料。

dbff0ee0a14ed0c4237f6b9c67fc1b07-330x208

 

おもわずへぇ~ってなっちゃう雑学

スポンサーリンク

社名の由来・・・日清食品

昭和23年創業で、インスタントラーメンの生みの親である安藤百福(ももふく)が創業者。
「日々清らかに豊かな味をつくる」という思いを社名にした。日清オイリオは、名前は似ているがまったくの別会社。

無題
社名の由来・・・日清オイリオ

創業は 明治40年。当初は中国に食用油の工場があった。当時の中国の名前が清だったことから、日本と清国の両方を合わせて「日清」となった。

2602-1

牛丼チェーンのなか卯(なかう)・・・名前の由来

牛丼屋としておなじみの名前ですが、もとはうどん屋。現在もうどんは主力商品としてあります。社名の由来は、創業者である中野一夫の「なか」と、うどん屋の「う」を合わせてなか卯となった。「う」を「卯」に変えたのは、うさぎが跳ねるように会社がより飛躍するようにという思いが込められている。

nakau

アイスクリームの販売店・サーティワン・・・名前の由来

アメリカでは「バスキン・ロビンス」という名前が一般的。創業者二人の名前がバスキンとロビンス。31種類の味が揃っていることから「サーティワンアイスクリーム」という名前に。1ヶ月間(31日)毎日違う味を楽しんで欲しいという、創業者の願いが込められている。1年のうち7日ある31日は、31%OFFというサービスも。

5457

話のネタになる雑学

おみくじでをひいて大凶が出る確率

おみくじは基本的には7パターン。良い方から 大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶とあります。
大凶は参拝者の気持ちが下がるため、あえて入れていないという神社も多い。
東京都内では大凶がある神社・仏閣は、776ヶ所中、たったの31ヶ所しかありません。
これも踏まえて計算すると、 偶然足を運んだ神社で大凶をひく確率は、0.013%となります・・・

他のおみくじの確率 はこんな感じ。
大吉 ・・・22.2%
中吉・・・7.2%
小吉・・・12.3%
吉 ・・・25.2%
末吉 ・・・14.5%
凶  ・・・11.5%

こうなってくると大凶をひいた人は逆にラッキーなんじゃないかと思えてきます^^;

image28

逃亡中の指名手配犯の数は、1100人以上いる(2011年3月調べ)

この計算だと10万人に一人以上が指名手配犯ということになる。新宿駅は1日の利用者数が360万人。1日に36人もの指名手配犯が利用しているという計算になる。

H2610%20simeitehai%201

テレビなどで関東地方と言われる場合と首都圏と言われる場合の違いは、山梨県が入るかはいらないか

関東地方とは、
東京 、神奈川、千葉 、栃木、群馬 、 埼玉 、茨城 の一都六県。これに山梨が加わるだけで、首都圏となる。

map_kantou

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ